News 新着情報
今年栗の商品を販売するにあたり
わたしたちがもっと
栗のこと
栗の産地のこと
育ててくださる農家さんのこと
加工してくださる職人さんのこと
栗プリン・栗ケーキのこと
を知り、栗への愛情を深め、製造販売をしていきたい想いでマーロウの栗商品の材料の産地、茨城県笠間市へ行ってきました。
栗のプリン、栗のケーキの販売が始まったのは20年近く前のこと。
先代の本店料理長が国産栗の材料を探していた時に茨城県笠間市の小田喜(おだき)商店さんと出会いました。今回もちろん小田喜商店さんにもご挨拶に伺いました。
小田喜商店さんは栗の加工会社ですが、栗を愛するあまり栗彦、栗姫というキャラクターまで作りました。お店の前はまるで「栗のテーマパーク」!栗のオブジェがたくさん✨外からすでに栗愛が溢れていました。
@iwama_kurihiko
マーロウでは栗プリン・栗ケーキが始まって以来、小田喜商店さんが作る栗ペーストと甘露煮を使っています。
おじゃました9月上旬は収穫のピークで栗農家さんたちが収穫したばかりの栗を小田喜商店さんに納品に来られていました。「栗は鮮度が大事」とすぐに作業開始。
工場内は全て手仕事でした。栗の鬼皮の剥き方を教えていただきやってみたのですが、硬くてガタガタになってしまいました。職人さんの剥いた栗は滑らかな表面でまるでダイヤモンドのように輝いて見えました。
ペーストも甘露煮も栗と砂糖だけで作ります。小田喜商店さんの手仕事があり、マーロウの栗のプリン・栗ケーキがある。しかもこんなに栗を愛する方々が作ってくれている。この感動は言葉になりません。
小田喜商店さんの全てから栗への愛情と情熱が溢れていました。わたしたちはバトンをもらい、お客様までお届けできるよう製造販売させていただきます。
〜後編 栗農家さんの畑へ行きました へ続く〜
writerわたなべ